益城町

第6回 熊本ボランティアに行って参りました!

4月13日(土)、熊本県益城町安永東仮設住宅にて施術ボランティアを行いました。

翌日4月14日(日)は震災から丸3年を迎える日でした。

今回施術を受けて頂いた安永東の皆さまはハンドトリートメントが初めての方、第1回目から参加の方まで色々でしたが、どの方も昔から知っているかのように私達を温かく迎えてくださいました。

施術の合間には、熊本名産のパール柑やデコポンもご馳走になり、熊本の方言を教えて頂くなど、終始和気あいあいとした雰囲気の中での施術となりました。
 
 
今回私は初めての参加でしたが、何の気構えもなく皆さんと打ち解けられたのは、2年に渡り先輩方が継続して活動を続けてきたからだと感じました。

そして、その活動と同時に始まった熊本、福岡講座で学ばれた生徒さんも資格を取得され、今回は見学参加されました。

お二人とお会いしたことで、今後はこのような生徒さんが増え、地元九州での交流も広がっていくと実感し、また新たな活動に繋がることを嬉しく思いました。
 
 
次回の訪問は7月を予定しています。

参加して頂けば必ず得るもの、感じるもの、自分の意識や今後の活動に活かすことの出来る施術ボランティアです。

先輩方がいらっしゃるので、不安を感じることなく、どなたでも参加して頂けます!

私もまた参加したいと思います。

安永東仮設団地の皆様との集合写真

最後になりましたが、今回は熊本ボランティアに参加させて頂きありがとうございました。
 
 


《お問合せ》
横浜事務局本部
電話  :045-642-7930 火曜・土曜 10時~18時(祝日を除く)